2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本作者: こまけいこ出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2004/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (30件) を見る篆刻ってむずかしく考えていたり、とっつきにくかったりする…

最近、少し寝不足&体がだるくて困っております。なぜかって? それはコンフェデ杯をリアルタイムで見てしまうからなのです。 悲しいことに今日はAM3:00に目覚ましを合わせて起きたのに、2度寝してしまい・・ ブラジル戦が見れず〜 残念!! ニュースで…

- 書道用品専門店の通信販売サイトが運営しているブログです。 大阪教材社 http://www.osakakyouzai.com/ - インテリア書道って聞いたことありますか? 最近、はなまるマーケットで紹介されて当店にも少し問い合わせがあったのですが。 http://www.tbs.co.jp…

アクセスカウンターをいじったので、1からスタートになってしまいました。 ちょっと数字が寂しい・・・・ - 今日は和菓子の日だそうです。 なので、美味しい和菓子屋さんの紹介。 滋賀県の琵琶湖沿いにある「茶丈 藤村」さんです。 サイトはコチラ↓↓↓http:/…

いつもいつも、へんてこりんな筆ばかり登場していて、スタンダードなものを紹介していないので、本日はスタンダードで。面相筆です。 この筆は書人にも画人にもよく愛されている筆です。 本来は画筆であるようです。 穂先が細く、非常に長いので、細かい描写…

本日、忙しくて日記が書けず・・・・CD紹介だけさせてください。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■その他、お探しの商品やご質問は・・・書道用品専門卸の大阪教材社 http://www.osakakyouzai.com/■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■灼熱の狂宴(紙)アー…

人で言うところの直毛、硬くてバネがあって・・思う通りになかなか筆が運ばなくて・・・豚毛はそんな感じの毛です。 芸能人で言うなら赤井英和さんのような、計算無し、小細工なしのまっすぐ突進タイプの字が書けます。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■そ…

知らないうちに1000アクセスを超えていたので、お礼をせねばと思いまして。 ありがとうございます。 このペースって早いのかな?遅いのか? よく分かりませんが、 「ありがて〜」です。 これからもよろしくお願いします。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■…

一般的に馬毛でよく目にするのが、楷書書きの定価1000円台の筆。 しかしながら、一言で馬毛といっても、とる部分によって質が違いますし、馬の種類も多様です。 当然それぞれ値段も違ってきます。 重宝されるのは、毛先がよくて柔らかい腹毛とシッポの毛…

やりました〜 サッカー日本代表、W杯行きが決まりましたね。 さっきから、そのネタでメールが鳴りまくってます。 さすが視聴率40%台。関心高いです。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■その他、お探しの商品やご質問は・・・書道用品専門卸の大阪教材社…

今日は珍しく^^ メチャ忙しくて書けませんでした。 明日は運命の北朝鮮戦!! 今から緊張しています。 心拍数200!!! 元アントラーズトリオに点とってほしいものです。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■その他、お探しの商品やご質問は・・・書…

すずめの頭のように見えるので、雀頭筆と呼ばれているそうです。・・・でも私には玉ねぎにしか見えないです。 筆のカテゴリーで言えば短鋒筆に属しますが、その中でもとりわけ穂先が短いのが特長です。 この筆はなかなかの高値で取引されており、それが理由…

昨日、サッカー日本代表がバーレーンに勝ちましたね。 嬉しいというより、ホッしました。 湿度の高さが日本にとって不利かと思われてましたが、逆にバーレーンの方が途中動きが止まってました^^。 今回、発見したのはバーレーンサポーターって紳士的やなあ…

孔雀の筆は実物の羽根を思い出していただければお分かりの通り、黒い羽根に玉虫色がかった妖艶な色をしています。 鳥の一種だけに水分をよくはじきます。 同様に墨含みも悪いので、お使い前に水にひたしておいてやるのがいいでしょう。 こんなしんどい筆です…

草筆を使って書いた印象は、乾いた感じで、バサバサと男性的なイメージです。 前回紹介した木筆よりは愛想が良いというか、豊かな表現ができます。ワラ筆も草筆のカテゴリーに含まれる筆です。ワラ筆はコチラでチェックしてください。 ↓ http://www.osakakyo…