2010-01-01から1年間の記事一覧

墨磨り機の使い方を動画で

墨磨り機の使い方墨磨り機ってどうやって使うの?とときどきお客様から相談されることがあります。その都度、口答していたのですが、動画で撮影した方がよりお分かりいただけるだろうということで、 メーカーの墨運堂さん本社にうかがって撮影にご協力いただ…

長〜い軸の大筆

長〜い軸の大筆です。パフォーマンスやアスファルトに水書きなど使い方自由自在。 穂先は馬毛です。普通の筆とは違った感覚なので楽しめます^^ 長軸筆 ¥3,150

井谷五雲書法篆刻展へ

尼崎の地で初めての開催ということで先生の意気込みを強く感じる個展でした。 とてもゆったりとした空間に書と書画、そして篆刻の素晴らしい作品の数々。 最近は篆刻より書を書く方が面白いとのこと。 書作品が半分ほどあったのもわかる気がします。 書法、…

半紙に九成宮醴泉銘を臨書

半紙に九成宮醴泉銘を臨書してみました。右は当店の半紙雷鳥、左は出雲です。筆は両方とも熊野筆の欧法筆で書きました。筆の運びは出雲の方がスムーズでした。楷書を書く時はあまり滲まない紙の方が書き良いように思います。 比べると、違いが分かると思いま…

書道ブーム?

最近、若い人たちを中心に静かな書道ブームだそうです。ドラマなどでパフォーマンス書道が取り上げられているせいもあって、見た目にも格好よく映り、自分でもやってみてハマってしまうのではないでしょうか? ドラマでも各校の書道部が競いあう書の甲子園と…

一心書道会展

一心書道会展平成22年1月7日(木)〜1月11日(月・祝) 大阪市立美術館 アクセス方法 http://www.city.osaka.lg.jp/museum/page/0000014228.html