shodoya2005-06-16



アクセスカウンターをいじったので、1からスタートになってしまいました。
ちょっと数字が寂しい・・・・

                                                                        • -

今日は和菓子の日だそうです。


なので、美味しい和菓子屋さんの紹介。


滋賀県の琵琶湖沿いにある「茶丈 藤村」さんです。


サイトはコチラ↓↓↓

http://www.e510.jp/towson/


外観は和風のつくりでいい感じにクラシック。
琵琶湖沿いの景観にピッタリのお店です。


自宅に持ち帰って、食べたのは「ふまんじゅう」
丁寧に織り込んだ青笹を開くとつやつやした「ふまんじゅう」が登場します。


食べてみようと口に近づければ、少し青笹の香り。
まず1口、つるっとした生麩の中からこしあんが顔を出します。
一見してあんこのきめ細かさが分かります。


生麩って食べたのがはじめてだったので、少しドキドキ。
もちとは違うツルっとした食感が楽しめ、舌の上を滑ります。


こしあんはあっさりと甘さ控えめ。
酒好きのワタシでも美味しくいただきました。


最近、和菓子のチェーン店が増えて、買いまわり易く値段も安いですよね。
でも、専門店で食べる和菓子は手間や気遣いがお菓子の1つ、1つに感じられて感動です。
こういう感動ってチェーン店では味わえない・・・


本当の贅沢ってこういうことかも?っと思う時間を過ごせました。


ブログはこちら↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/sajo_towson/


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

その他、お探しの商品やご質問は・・・

書道用品専門卸の大阪教材社 

http://www.osakakyouzai.com/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

アースムーヴァー

アースムーヴァー

フォープレイの名ドラマー。
ドラムのほか、ギターもホントにファンキー