2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙を書く

筆ペン屋 1年を通じて年賀状や暑中見舞いなど手紙を書く機会が多いのですが、ついつい書きやすさに甘えて筆ペンに頼ってしまいがちです。 本来であれば毛筆で書くのが理想ですけれど。 その筆ペンも最近は大変優れており、種類の豊富さにも驚きです。筆タッ…

展覧会へ

スタッフの篠原です。 昨日はある社中展へ。 篆刻を主体とした作品展です。 それぞれ作家さんの個性がひかり、どれも格調高い作品ばかり。印材の展示も有ったのですが、珍しいものもあり興味深い展覧会でした。 書だけの作品展とは趣が異なり、白と黒の世界…

旧坑巴林パリン石 30×30×65mm角入荷

旧坑巴林パリン石 30×30×65mm角 商品サイズ 30×30×65mm旧坑の良材を入手できましたので、早速掲載させていただきました。 材は10数年ほど前のものです。お値段設定もお買い求めやすくさせていただきました。 巴林好きの方には是非ご注目いただきたいです…

コストパフォーマンス高い画仙紙 汪六吉 棉料単宣

中国画仙紙に汪六吉という紙があります。書き味を試すために半紙サイズにカットして書いてみました。楷書 行書 草書感想としましては、 中級者以上向きですね。初心者の方はゆっくりと書かれる傾向があるので、どうしてもにじみが強くなってしまいます。書体…

色紙の思い出

色紙屋 家に残っている色紙のなかで一番思い出のある色紙。 それは、中学2年の頃。 大変好きだった冒険家の植村直己さんが、犬ぞりで北極圏1万2千キロを走破を成し遂げ神戸に来られると聞き、色紙にサインしていただいた1枚です。 本にもサインしてもら…

小さい印箱

印箱 小小0.6cm角、0.9cm角に対応した印箱を昨日から篆刻屋で販売しております。「印箱 小」でも入るのですが、0.6cm角、0.9cm角をよく購入いただくお客様向けに、よりフィットする印箱をご用意いたしました。よかったらご覧ください。