2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書道作品に印を押すということ

黒檀印矩 T型作品が完成した時に押す落款印。 これは自己の真実を尽くした責任の証明とともに、作品を引き立たせる効果があります。 押印の時に必要になるのが、印矩などの押印セット。 材質には、プラスチック製や木製があります。形は、T型とL型。磁石が…

ピンク色の印材 遼寧桃花凍石

遼寧桃花凍石商品サイズ 3.5×3.5×5.5cm 先日中国に行った際、「特に女性に気に入っていただけるのでは?」と仕入れてきた印材です。たくさん仕入れたのに最後の1つとなってしまいました。 遼寧省産のピンク色の印材。 柔らかく刻りやすいです。鈕(チュウ…

硯について

先日、硯を各自持ち寄って鑑賞する機会がありました。 その中でお話しを伺っていると、意外にご自分が使われている硯の種類や材質に関して詳しく解らないという方が多かったんです。 書道をする上において道具の知識を深めるのは大事なことです。 同時に我々…

最近マグネット軸装が売れています

文化祭や作品展の出品に役立つマグネット式の掛軸。 非常に使い勝手がよくて、重宝するとのお声を頂いております。 マグネット軸の買いポイント2つ 1.何度も使えるので経済的 2.軸装をする時間が無いときに便利裏打ちした作品を挟むだけ! 布軸なので見栄え…