2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大色紙 画仙張 金縁巻

大色紙 画仙張 金縁巻 色紙サイズ 273×242mm 墨液で書く場合、にじみは少しでますが墨量の調整でかすれもでます。書き心地は良いです。基本的には漢字向きですが、仮名から調和体まで使える使い勝手のよい色紙と言えます。 マジックで書く場合、にじみはほ…

手書き文字のイベント

自然をテーマに手書き文字を書く。 そんな記事が新聞に掲載されていました。 文字や活字に親しみ、手書き文字の良さを伝えるという趣旨で毎年開催されているようです。 内容は、書写だけではなく、大きなパネルに寄せ書きのコーナーなども。 参加者は、関係…

インパクト大、面白い作品をつくる方法

墨メーカー墨運堂の一味違った作品効果で人気のわんぱう。 定価1050円→840円 墨で書くように筆でわんぱうを使って字を書きます。出来た作品を乾かし、裏面に墨を塗るだけでわんぱうで書いた字が白く浮かび上がります。 簡単でしょ? 展覧会でも目立つでしょ…

ハガキサイズの作品を飾る

絶好の秋日和が続く中、芸術の秋ということで各地で作品展が催されています。 ある高校では、はがきサイズのガラス額を使用した作品が好評でした。 大作とは違ったはがきサイズのかわいい作品。 これは想いを伝えるのには適しているようで、額に入れてみると…

秋に合う色紙

もみじ色紙季節柄こんな色紙が人気です 竹柄の色紙は来年の干支虎にピッタリです。水墨画や貼り絵にどうぞ。