一般的にかな用・写経用はのびの良い墨が好まれます。その為、かな用は粒子の細かい植物性油煙を原料とします。粒子が細かくなればなるほど煤の表面積が大きくなり、それだれ膠の必要量も多くなります。
よって、流れはよくなりますが黒味は弱くなります。

漢字用は黒味を大切にしますので、一般的にはかな用ほど細かい煤は使いません。また、漢字用を仮名用に使っても問題ありません。
仮名条幅用は漢字・かなの区別はあまりありませんが、素紙・加工紙に合うかどうかと墨色のお好みによります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

その他、お探しの商品やご質問は・・・

書道用品専門卸の大阪教材社 
http://www.osakakyouzai.com/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

もっと「きれいな字!」が書ける本 (知的生きかた文庫)

もっと「きれいな字!」が書ける本 (知的生きかた文庫)

すぐに効果が出る方法が図解で解説されています。

ちょっとしたヒントを与えてくれるだけですが、昨日より今日の方が確実に上手くなっている自分を発見できます。

具体的に上手な例、下手な例の紹介があり、分かりやすく解説してくれます。