この商売をしていますと、よく筆先がすぐに割れるのですが?という質問を受けます。

これは洗い方に問題があります。
上記質問の方はおそらく全体的になで洗いをされているのだと思います。確かに時間をかけてなで洗いをすれば、墨は洗い流せたかに感じられると思います。しかし、墨は根元の奥に付着しており、完全に取れていません。この洗い漏れの墨が蓄積され、筆先が割れる原因になります。根元が玉葱型に膨らんでいる筆は要注意です。
 
対処法としては、筆を洗う際、根元の端をつまむようにもみ洗いをしてください。これを墨が流れ出なくなるまで繰り返します。洗い終わったら、日陰の風通しが良い所で、吊り干ししてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

その他、お探しの商品やご質問は・・・

書道用品専門卸の大阪教材社 
http://www.osakakyouzai.com/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

書き込み式 ボールペン字の練習帳

書き込み式 ボールペン字の練習帳

楷書の練習本です。ひらがなから練習できます。

ひらがなの練習を1文字づつやったあと縦書き単語の練習、縦書き文章の練習、横書きの単語の練習・文章の練習と続き、カタカナでも同じことを繰り返し、その上で漢字の練習に移ります。非常に丁寧に練習できるので、1日1ページずつでも練習すると効果が出ると思いますよ。