コストパフォーマンス高い画仙紙 汪六吉 棉料単宣

中国画仙紙に汪六吉という紙があります。

書き味を試すために半紙サイズにカットして書いてみました。

楷書
行書
草書

感想としましては、


中級者以上向きですね。

初心者の方はゆっくりと書かれる傾向があるので、どうしてもにじみが強くなってしまいます。

書体は、

強いて言えば行書・草書向きの画仙紙です。(もちろん楷書もOKですが)


画像を見ていただいても分かりますが、かすれ・にじみとも良好で、作品に立体感が出やすいです。
筆あたりも良好でした。


特に調和体(現代の国語表記によって書かれた文面をそのまま書作品として書かれたもの)に威力を発揮しそうです。

半切100枚¥2480とお買い求めやすいのも魅力ですね。