前回、鋒鋩にかんして触れましたが、鋒鋩は自然に備わっているものでしょ?
なんてことを、たま〜に聞かれることがあります。


採掘したばかりのものは単なる石にすぎません。
つまり、鋒鋩は人工でつくられるものなんです。
簡単に硯が出来るまでを書きますと、
 
 硯の形に加工
 ↓
 墨堂・墨海をつくる
 ↓
 砥石で墨堂を研いで鋒鋩をおこす

ホントに簡単な説明^^;


硯を砥石で研ぐとは、墨のカスや平面度を増すためだけに研ぐのではないわけです。
鋒鋩を起こすのが大きな目的なんですね。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

その他、お探しの商品やご質問は・・・

書道用品専門卸の大阪教材社 

http://www.osakakyouzai.com/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

R Kelly

R Kelly

大人の恋を濃厚に歌ってます。
カッコイイです。
夏場に聴くには少し暑苦しいかもしれませんので、クーラーをかけてどうぞ