練習用半紙「和心」を使ってみる


練習用半紙「和心」



新発売の練習用半紙「和心」を試し書きしました。


その結果は、、、、



まずはにじみ具合。

練習用の機械漉き半紙ですので、にじみはほとんどありません。
練習しやすいと思います。


そして、気になる書き味ですが、

表面が比較的ツルッとしていますので、滑らかな書き味で、スラスラ書けます。

このスラスラ感は、細字を書くのにも向いていますね。


当店で扱っている半紙では一番厚みがあります。
筆圧をかけても破れにくいので、学生さん・初心者の方にも安心してお使いいただけます。


ここで良い感想だけでなく、気になる点も3点ほど指摘させていただきます。

1.練習用半紙としてご提供する半紙ですので、やはり立体感は表現できません。
書いた字は平坦な印象が残りますので、作品用として提出するのは避けてくださいね。

2.筆運びがよい分、中級〜上級の筆の引っかかりを好む方には物足りなさを感じるかもしれません。



総体的には、



筆運びがよいのでストレスなく書いていただける初心者〜中級者に好まれる練習用半紙です。
臨書にも適していますので、どんな書体にも使っていただけるコストパフォーマンスの高い半紙と言えます。


初心者の方やお子さんを教えておられる書道教室の先生方にオススメ。

今回使用した書道具
欧法筆 定価3150
墨液 書芸呉竹