筆を長持ちさせる話

shodoya2009-06-05

スタッフの篠原です。



今回は筆を少しでも長く使っていただくためのお話です。


みなさん、
1本あたりの筆の使用頻度はどのくらいですか?


実はそこに筆を長持ちさせる秘訣があるんですよ。


筆を少しでも長持ちさせる秘訣、


それは、、、、


「同じ筆を2,3本ローテーションで交互に使う」


ということです。


気に入った筆はとことん使いたいところですけどね。


筆は使いこむことで、筆先は徐々に切れてきます。
弾力も劣化し、書き易かった頃のようには書けなくなります。


交互に使うことで筆を休ませる時間ができます。
それだけで寿命は確実に延びます。


ぜひ試してみてくださいね。



あと、


使用した後のお手入れも非常に大事ですよ。


心をこめて職人さんがつくってくれた筆です。
心をこめて洗えば、次の書作に筆は応えてくれます。


イメージに合った線がだせる筆を選ぶのは容易ではありませんが、常日頃から自分の書作に合う筆を探し求める姿勢が大事です。

きっと理想の筆に出合えると思いますよ。