• -

書道用品専門店の通信販売サイトが運営しているブログです。


         書道用品トータル販売サイト   

         大阪教材社  http://www.osakakyouzai.com/

         写経屋     http://shakyoya.ocnk.net/

         赤ちゃん筆屋 http://baby-gift.ocnk.net/

         硯屋       http://suzuriya.ocnk.net/

         篆刻屋    http://tenkokuya.ocnk.net/

         表装屋    http://hyosoya.ocnk.net/

         絵手紙屋   http://etegamiya.ocnk.net/

         色紙屋    http://sikisiya.ocnk.net/

         習字屋    http://www.shujiya.com/

                                                                                                                    • -


仕事途中、高校の帰宅途中に寄っていた立ち食いうどん屋の前をたまたま通りかかった。

昔の自分にとって、ココで1杯180円のかけうどんを食べられるのがちょっとした楽しみであり贅沢。

そんなことを思い出しながら、なつかしさのあまり16年ぶりに暖簾をくぐってみた。



相変わらずの風景。


サラリーマン風のおっちゃん、作業服きたおっちゃん、私服のおっちゃん。



おっちゃんの三段活用とばかりに店にはおっちゃんしかいない。
あっ、おばちゃんもいた。厨房の中に。



注文して10秒くらいで出てくるうどんをせわしなくかき込んだ。
早く食べないと、次々入ってくる新しい客の「早く食え」目線を感じてしまうのだ。




ものの3分ほどで立ち食いうどん屋をあとにして、ふと気づいた。



高校時代あれほど贅沢だった立ち食いうどんに、今の自分はそれほどの満足感と感動が無い。

16年経って高校時代よりは経験値も上がっている。

立ち食いのうどんを食べたくらいで感動しないのも無理は無いかもしれないが。。。



これって、人間として進化しているのか、退化しているのか。


退化やなぁ。




1日のちょっとしたことに感謝と感動を。

ぼんやりと考えさせられた。