14:08

                                                                                                                    • -

書道用品専門店の通信販売サイトが運営しているブログです。

         書道用品トータル販売サイト   

         大阪教材社 http://www.osakakyouzai.com/

                                                                                                                    • -

3年ほど前、
「キング、最近ちょっと髪薄なったんと違う?」
唐突に言われた一言。


キングとはボクのあだ名で、ホントは名前がモリキで、後ろにキングが付いて「モリキング」と言われていましたが、一部の人は「キング」と呼んでいたのです。


それはさて置き、「毛が薄なった?」
人生最大の衝撃の一言。
でも自分の名誉のために言いますが、ボクはハゲではありません!
なんて、必死になるところが薄毛人種かな?


で、原因を考えてみたのですが、おそらく理由は3点
1.1日2回、頭を洗っているから?
2.洗ったつもりでも皮脂が毛穴に残っている?
3.ストレス?


3は生活にメリハリを付けて、遊ぶときは遊ぶを徹底しているので、最近はあまりストレスを感じていないのでOK


1は洗髪を1日1回にすることで、即解消。


残るは2ですが、考えた結果、いいアイデアが出ました。


それは、「頭皮入浴」です。
つまり、普段湯船につからない頭も入浴するということです。


入浴前に50度のお湯を桶に入れて、2分間、頭を桶につけておきます。
これがメチャメチャいいんです。
普段、ジェルを塗っているんですが、皮膚に合わないのか、たまに痛みがあったんです。
でもこれを始めてから、そういうことは完全に無くなりました。
お湯が浸透した上で洗髪するので、髪も洗い易い。
頭もスッキリ。
健康的な頭皮の色は青白いのですが、当時の色は薄赤でした。
今はキレイな青白です。


ちょっと気になる人は一度はじめてみては?



※裸で頭をつけている姿はかなり恥ずかしい姿ですから、絶対に家族に見られないようにしましょう。